ブログ

2019.01.04

年明けの恒例計画

こんにちは  
今日は整理収納アドバイザーとしての視点から。



今日が仕事初めの方、多いかと思います。
年末年始は休みでも忙しい
そんな時はやっぱり家が整っているのと
掃除が楽、片付ける時間が短縮、戻す場所が決まっていると部屋がそれだけで整って見えます。



家の中が物で溢れていると
✔︎忘れないように出しているつもりが大切な物が埋もれてしまい見つからない→また買うか申請料がかかる  →経済的な無駄
✔︎紙袋とタオル類が異常に多くて所々に散らばっている→適正量以上→積み上がった山で場所を占領
✔︎貰った物か買った物かすら忘れてしまう→つまりその家には不必要!ただ置いておくだけで劣化して必要な方に差し上げるチャンスを逃す物も。
✔︎とにかく探す時間がかかる→時間の無駄
など悪循環がやってきます💦


これを10年、20年と続けてしまったら
恐ろしいですね!特に田舎は引越し要らずの持家派が多いので物は溜まりまくる傾向を感じます。
時間が無い、は理由にならないのですよ。
だって暇になんかならないですからね💦



我が家は
年度末の異動時期に備えて(異動無しの場合が多いのですが可能性はゼロではないので)
毎年1月から処分した方が良い物は無いか点検します。去年保留にしていたけどやっぱり使わなかったものや不便を感じながら我慢して使っていたものなどピックします。
1月に始める理由は売れる物は売り、寄附出来る未使用品は寄附をして
燃えないゴミ、資源ゴミなどに
確実に出して引越の時の荷物を最小限にするため。3月にスタートでは遅いのです。引越しの可能性のある方、余計な荷物のせいで引越し代金が多くかかるより早めに対策するのがオススメです。見積依頼は引越し準備より前に出してもらうので見積出した後に物を減らす、ではもったいない!



さて、今朝は早くメイクをして
メイクブラシを洗いました。
明日はメイク無しでもいい日なので出かける前に。
どなたか忘れてしまいましたが
メイクアップアーティストの方が
「汚い道具で綺麗になりたいなんて可笑しい」
とお話されていたので
それ以来意識して手入れをしていますよ^_^

綺麗になってさっぱりしました。

毎日寒いですが
この乾燥で洗濯物の乾きが良い!
加湿機のフィルターも洗って乾かしてます。


私はズボラなんで
気がついた時に少しずつ掃除をしています^_^



今年は
整理収納アドバイザーとして、と
お部屋のスタイリングも書いていきたいと思います。よろしくお願い致します。









元記事を読む...

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«1月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

カテゴリーリスト

    ブログ内検索

    フィード

    店舗案内

    a-style-closet
    岡部あつこ
    • 骨格スタイルアドバイザー
    • パーソナルカラー アナリスト
    • スカーフ コーディネーター
    • 整理収納アドバイザー

     ブログ

    この上でダブルクリックをして画像やリンクを挿入しましょう。

    Copyright (C) a-style-closet.cloud-line.com All Rights Reserved.