ブログ

2019.06.22

ファッション診断について考えてみたこと

おはようございます。

3年前、突然物凄い熱量で学んだ骨格診断。
その後この青森県にも少しずつ浸透してきたかなと感じますが
まだまだパーソナルカラー診断の方が
浸透度合いは高いでしょうか?


ファッション系診断は種類も多く
私が学んでいないものもあり、
お客様にはメニューとして提供が出来ませんが
本を読んで
「あぁそうか!通りでね!」
と納得するものもあります。特にカジュアルが苦手で曲線が似合う理由はなかなか新鮮でした。
好きなファッションテイストと一致したからです。


似合う色
似合う素材
似合うサイズ感やボリューム感

などを知ることが目的になってしまっていませんか?本当のゴールはどこでしょう?


ダイエットの目的は
体重を減らすこと?でしょうか。

①痩せたらオシャレな服に挑戦して楽しい時間を過ごしたい
②痩せたら体調が整うかもしれない、健康のために頑張ろう
③痩せていた頃と同じ体重へ戻って、頑張れるんだと実感したい
④痩せて家族に綺麗だね、って言ってもらいたい

ダイエットの先に見える、楽しい・幸せな感情がゴールで
ダイエットは手段です。


片付けでもそうですね。


①片付けて子どもが宿題のしやすいリビングにしたい
②片付けて家事の時間を短縮したい
③片付けて都会にいる娘家族と暮らしたい
なども、片付けは手段でゴールは人によって違います。


ではファッションはどうでしょう?

①イエローベースだからアクセサリーはシルバーはダメだわ
②骨格ナチュラルだから、可愛いやエレガントはダメなんだ
③サマーだから鮮やかなシャープな色はダメに決まってる

どうですか?
楽しくなくないですか?
ダメなのばっかり増えていく。。ゴール設定が曖昧になっているのです。

もう一度、ゴールを考えてみませんか?


「似合う」を知って
「好きなファッションを楽しむ」ことで
どんな時間を誰と過ごしたいですか?
どんな自分になりたいですか?
どんか場所に行きたいですか?



パーソナルカラー診断と骨格診断
手段を使って
ゴールを決めるのは
貴方ですよ〜。




似合う、とか流行よりも
好きを優先する外国の方は個性的。

そうなりましょう、ではなく
「好きなもの」
見つけていきませんか?




募集中
こちらは、NHK文化センター弘前教室様の連続講座です。定員6名様ですので是非お早目にお申し込みください。
皆さまにお会い出来るのを楽しみにしています。






元記事を読む...

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«6月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

カテゴリーリスト

    ブログ内検索

    フィード

    店舗案内

    a-style-closet
    岡部あつこ
    • 骨格スタイルアドバイザー
    • パーソナルカラー アナリスト
    • スカーフ コーディネーター
    • 整理収納アドバイザー

     ブログ

    この上でダブルクリックをして画像やリンクを挿入しましょう。

    Copyright (C) a-style-closet.cloud-line.com All Rights Reserved.