ブログ

2018.11.13

ファッションも整理収納も自分を知るところから

こんにちは

ファッション×整理収納で楽々オシャレ
クローゼットスタイリスト岡部です。



骨格診断、パーソナルカラー診断
そのほかのファッション系の診断いろいろあります。

「似合う服を知りたい」
「似合う色を知りたい」
「似合うテイストを知りたい」←ここは私は診断しておりません。
皆さま、とても熱心に講座に参加して
くださいます。



診断は知っていると
センスとか経験とか何となくボンヤリしているものではなく、かなり説明がつきやすくなります。




では質問です💡
少し強引ですが
あなたは、何が好きですか?


この際、ファッションでなくても
好きなものを考えてみましょう。


私の場合は、
♩フラワーアレンジを習ったり、お花を飾って
毎日見えると嬉しい
♩美術館に行くと刺激を受けて楽しい
♩音楽は聴くのも演奏するのも嬉しい
♩姪っ子ちゃんと遊ぶと可愛くて楽しい
♩マニアックな本を探して図書館を彷徨うと
贅沢だわーと感じる



そう、ファッションは1番じゃないどころか
好きなモノコトに入ってないんです💦
だから、好きなコトに時間を使うために
ファッションであーでもない、こーでもないを
やりたくない!
20代はそれが楽しかった
30代で疲れてきた
40代では嫌だとはっきりした

のです。好きなことに集中するために
ファッションは整えておくと時短になります。


私は整理収納アドバイザーでもアリスが
整理収納も似ているなと感じます。

*モデルルームみたいにしたい
*物は極力持ちつくない
*綺麗な雑貨に囲まれていたい
*キッチン用品をフルで活用したい

などの好きなことを考えないで
雑貨に囲まれて幸せなのに、断捨離ブームだから
ほとんど捨ててしまった・・なら、
継続していくのは難しいと思います。

似合う、を知ったら
是非 
好きなモノ・コト

も考えてみてくださいね。


好きなことなら、続けていけますよ。


整理収納アドバイザーに興味のある方は
今月、NHK文化センター八戸教室にて
2級認定講座があります。講師の方は、私の師匠です。優しくて楽しい時間になりますよ。

お日にちは
11/30

お時間は10:00〜18:00  詳細はご確認お願いします。
途中お昼休憩あり。


恐れ入りますが、
お申込み・お問い合わせは
NHK文化センター八戸教室様へ
直接お願い致します。


元記事を読む...

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«11月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリーリスト

    ブログ内検索

    フィード

    店舗案内

    a-style-closet
    岡部あつこ
    • 骨格スタイルアドバイザー
    • パーソナルカラー アナリスト
    • スカーフ コーディネーター
    • 整理収納アドバイザー

     ブログ

    この上でダブルクリックをして画像やリンクを挿入しましょう。

    Copyright (C) a-style-closet.cloud-line.com All Rights Reserved.